Summer Vacation 2013

8月10日(土)
本日より9日間の夏季休暇。朝、新幹線で名古屋から大阪へ。千里中央で用事を済ませ、千日前のホテルにチェックイン。夜に合流する予定だったキングジョーから「もうホテルの2Fの居酒屋にいる」とのメール。まだ17時やんけ。めちゃ早い。予定狂うわ。ジョーのお連れさんは麗しき妙齢の美女お二人、ドミ嬢と聡子嬢。ほどなくミック博士が合流して大好きな天秤棒へ移動。3Fは実に良い座敷。タツ夜さん合流で天衣無縫のアラフォー・トークは果てしなく、店内BGMの謎の選曲(ジャンルバラバラの80's三昧)で盛り上がり、樽酒と岩ガキによって右往左往する会話は何ひとつ結論の出ないまま、おばちゃんに閉店を告げられた。気づけば広い座敷に残っているのはわれわれだけで、冷房が寒い。冷房切ってもらうと、めちゃ暑い。
千日前のローソンでちょいチンピラ風の兄さんと中国人らしい女性店員が怒鳴りあっていた。店長らしきおじさんもチンピラに劣らぬ凶悪な眼光で応戦。泣き叫ぶバイトの女の子。警備員が来て大騒ぎ。誰でもいいからレジを打ってくれ。

8月11日(日)
10時頃にホテルを出て、阪神大阪難波駅へ。何その駅名。近鉄と阪神が併記された看板にすごい違和感。
初めて乗って西九条~JR桜島。サマーソニック大阪の二日目を観る。お目当てはCHVRCHES。SONIC STAGEは体育館みたいなとこ(舞洲アリーナ)で居心地が良い。直前に出てた日本のバンドがRADWIMPSを薄ーくしたようなつまらない演奏で、まあ曲は歌詞を聴かないようにすれば聴けなくはないんだけど、曲間のMCが破滅的にダサくて「ここにいる全員で今ここにいる証を残そうぜ」みたいなテキトーな創価的な例のアレで、暑い中歩いてきたこともあって、比喩ではなく吐きそうになったがCHVRCHESを前のほうで見たかったので頑張った。andropファンの邪魔をしない程度でCHVRCHES地蔵。おかげで最前列を確保。CHVRCHESは想像どおりキュートでチャーミングでほんと最高。エレポップ30年聴いてきた自分にとって至福の時間だった。来て良かった。もう帰ってもいいや。素晴らしかった。でもせっかくなのでもう少しいようと思って、昼めしを求めてSONIC STAGEを出て外へ。暑い。灼熱だ。適当にチョイスしたハヤシライスが意外と旨い。メインのステージではマキシマムザホルモンが演奏しているようだがやけにMCが長くて「よく喋るバンドだな」と思った。午後は野外でBABYMETALを観た。相変わらずダンスがキレイで可愛い。初めて観るらしい客は大いに感嘆していたが、実に苦々しい顔で見ている人もいて、お客さんの反応が面白かった。やっぱり暑いのでポカリ買って再びSONIC STAGEへ避難。スタンド席で良い場所を確保したので「もうここから出ない」と決意。MEWというデンマークのバンドも良かったが、ほんとに凄かったのはM.I.A.。人類最強ビート。世界一かっこいいキチガイ。メタリカの裏でこんなおかしなステージに熱狂する客がたくさんいて、非常に心強い気がした。
結局メインステージには一歩も踏み込まず、M.I.A.の余韻を胸に帰途。桜島駅は混むと見越してタクシーで一気に西九条まで。運転手さんも大いに賛同してくれて「バスもタクシーも桜島駅まで行くけどJR本数少ないし、USJ帰りのお客さんもいるから満員で乗れないんですよ。西九条までタクシーで行くのが正解です」とのこと。阪神に乗って、あっという間に難波に戻れた。ふと思い立って、昔よく行ったなんばウォークの正起屋で焼き鳥丼。これが美味いのです。生ビールを飲んでしまって真っ赤な顔でホテルに戻って、眠る。

8月12日(月)-16日(金)
12日の昼すぎには東海市の自宅に戻って、5日間は奥さんと猫たちと過ごす。近くへうどんを食べに行ったり、買い物以外はずっと家でゴロゴロ。ベランダに出した椅子で日光浴。安田謙一さんの本と新幹線で買った週刊文春を熟読。DVDで「追悼のざわめき」「ゆきゆきて、神軍」「グラン・トリノ」「ブライアン・ジョーンズ」など。糖尿の老猫(ニャン吉)が少し元気がなくて、心配。

8月17日(土)
御器所で豊田道倫のライブ。なんやの二階の座敷。夏休みの終わりに「家族旅行」を聴けて嬉しかった。MTのTシャツはThe Shaggs。思いがけない人たちに再会できて、良い夜だった。

8月18日(日)
昨夜石田未来くんにもらった台湾土産のからすみが美味。妻が大根を薄く短冊に切ってくれて、挟んでいただく。英国産の甘いビールと。46才の夏休み、終了。
by kamekitix | 2013-08-20 12:21 | Diary