Information Overload Unit

12/28
ちょっときつめのパニック発作があった5月7日から自分の神経の乱高下を客観視しようとEXCELで簡単な日記をつけている。レコーディング・ダイエットってこんな感じ? 20点満点の5項目について自らの精神状態を採点、自分の毎日を100点満点で評定、簡単なコメントを付記していく。これまで日記なんかつけたことなかったのだが、これが240日以上続いている。ちなみにこれまで100点だったのは、今池でDJやった日と新宿でライムベリーに会った日とサマソニでCHVRCHES見た日。これらが満点デイズ。最低得点はにゃん吉が死んだ日でマイナス100点。にゃん吉に「いつ死んでもおかしくない」と診断が下った8月25日は0点。にゃーこさんが死んだ日も0点。ひどい夏風邪で市民病院の緊急外来に行った日も0点、などと振り返ることができるし、この記録を始めてからそれほど大きなパニック発作が起きていない、ということもわかる。この数日も毎日80点をキープしており、良い休暇だ。

12/29
正午に歯科。大府のうどん屋へ奥さんと。夕方は先週目黒駅で買った「文藝春秋」を読んでいた。文藝春秋ってすごい情報量だなあ。夜はYouTubeで「羅生門」を観ながら、猫を抱いてソファで寝落ち。トマパイ散開一周年の日に、嬉しいニュース!↓


12/30
ブログに大森さんのアルバムについて書く。読書は持田保さんの「INDUSTRIAL MUSIC FOR INDUSTRIAL PEOPLE!!!」。久しぶりに目にする固有名詞と、それにまつわる知らない事実が盛りだくさん。BOY DIRT CARとか懐かしい。SPKのこのアルバムを聴き直したくなる。


12/31
終日、奥さんと書斎に籠る。奥さんは羊毛クラフトで死んだにゃーこさんを復元。これが怖いほどリアルで似ている。職人芸。
c0086766_143735.jpg
ぼくはDVDで「エル・トポ」と「8 1/2」を続けて観て頭がおかしくなった後、永遠に読み終わらなそうな文藝春秋の特集「世界が驚愕した日本人54人」を読み「高橋是清はマジでヤバイ」などと言ってるうちに日付が変わっていた。豊田くんのアルバムについてブログを更新。皆様あけましておめでとうございます。

1/1
元日恒例、わが家で行われる小谷家&伊藤家&松本家&大島家の合同新年宴会はかれこれ9回目かな。義母の入魂のおせちとお雑煮、牡蠣や蟹などをたくさん食べる。3人の甥と姪もどんどん大きくなっていく。今年もみんな元気で、病気や怪我のないように。

1/2
引き続きおせちをいただき、近所の本屋へ。しかし、文藝春秋を超える面白い雑誌にめぐり合えず。結局家で文藝春秋の続き、吉住さんにもらった「サイゾー」、「INDUSTRIAL MUSIC FOR INDUSTRIAL PEOPLE!!!」とYouTubeの往復。サイゾーは町田康さんの連載「続・関東戎夷焼煮袋」がすっ呆けてて可愛い。

1/3
目覚めてすぐベッドでネットしてた奥さんが「新幹線が止まってるみたい」と教えてくれた。13時に新大阪につく手筈だったが、どうやら長引きそうなのでWEB予約でチケットを15時に変更して名古屋駅へ。EX-ICは便利だ。上りのホームは殺人的に混雑していたようだが西へ向かうホームはそれほどでもなく4時間遅れののぞみに乗って、意外と空いてたので適当に座って、車掌さんに「適当に座ってます」とICカードを渡すと笑顔で予約情報を更新してくれた。17時に地下鉄御堂筋線動物園前駅。いきなり予期せぬ人に3人会えた。豊田くんが連れて行ってくれたのは鶴見橋商店街のお好み焼屋。この店を知ってしまうと他の店でお好み焼を食べる気がしなくなる要因がたくさん。ちょっと怖そうなおかみさんが話すと可愛くてたまらない。腰も曲がってるのにあんな元気に客を仕切って会計は全部暗算で。「暗算なんですね」と言ったら「いま話しかけんといて!」と怒鳴られた。とにかく美味しくて安い。また必ず行こう。だいたいおれは焼きそばしか食べてないのだった。総勢9名、いくつものスーパー玉出を通り過ぎ、踏切を渡り、難波屋に無理やり入る。ギューギュー詰めゆえの盛り上がり。
c0086766_1425991.jpg
c0086766_143340.jpg
キングジョーは今年ラッパーとして活動するらしく、もうバックトラックも出来ているとのこと。彼のことだから相当なメディアミックス戦略を考えているはずだ。まるでBiSのような展開で。そう考えると近いうちに合体ユニット「ジョー階段」が見れるかもしれない、というジョークで笑う。ミック博士が「ジム・ジャームッシュ」を聞き取れなくて「茶碗蒸し?」と聞き直したので、おれはトマトジュースを噴き出した。

1/4
いつものホテル中央セレーネで目覚める。地デジ化反対を一貫して主張しているわが家にはテレビがないが、ホテルではけっこう見てしまう。サンテレビの「こんにちは県警です」という番組の構成美に感動。午前中に千里中央で用事。新大阪でおみやげを買って名古屋に戻った。

1/5
奥さんと書斎にこもる。引きこもり夫婦。珍しくワインなどを飲みながら向かいあってそれぞれなにかしている。ときどき二人で猫にエサを与えたり、トイレを片付けたり、遊んだり。引き続き「INDUSTRIAL MUSIC FOR INDUSTRIAL PEOPLE!!!」を読みYouTubeで動画を検索し、の作業が無限ループで延々ノイズまみれの9連休最終日でした。
















[PR]
by kamekitix | 2014-01-05 14:12 | Diary
←menu