サマー★ダイアリー2016パート6

7月29日
優秀な内定学生を個別にピックアップしてランチに誘うという新たな試み。前日に会社近くのホテルのレストランへ出向いて「明日12:30に4人で来るのでテーブルだけ予約したい」と話すが若いウエイトレスさん曰く「予約は11:30からに限る。意識はしておくが確約はできない」。融通の利かぬ対応に気分を害し、別のホテルをチョイス。東急REIホテルは最高。クールな支店長を交えて二時間。有意義な会食だった。

7月30日
高校野球の愛知大会は東邦が前評判どおりに勝ち進み優勝。ハイライトは準々決勝だろう。春大会で優勝した享栄に対し、エース藤嶋を温存。代わりにスタメンに入った外野手石橋がホームランという層の厚さ。決勝で戦った愛工大名電のエースはなぜあんな独特なフォームなのだろう。もっときれいに体重を乗せる投げ方を誰か教えてあげればよかったのに。moby「Long Ambients 1」をダウンロード。タイトルまんまの安眠音楽。

7月31日
偉大な横綱千代の富士の訃報。「すぐに肩を脱臼しちゃう十両力士」という印象が強かったが、ある時期から急に強くなって大ブームを巻き起こした。本当に美しいヒーローだった。

8月1日
スピッツの新譜をタワレコで。さて、パニック障害のひとにとっていちばん恐ろしいのは乗っている電車が駅間で緊急停車することです。今夜久しぶりに、それに遭遇した。落雷でダイヤが乱れていた上に、太田川駅直前で急停車。「緊急停止信号を受信しました」とのアナウンス。ドキドキ。少し先の駅で人身事故が発生したらしい。満員の急行だったらすぐに発作が出ちゃうところだが、こんなこともあろうかと毎日朝晩必ずガラ空きの各駅停車に乗っているのである。用意周到の適応障害である。とはいえ小一時間缶詰の可能性を感じ、毎食後に常用している抗不安薬ソラナックスを臨時投与。iPodをブライアン・イーノ「アポロ」に切り替えて眠ってしまおうと思ったら、電車は5分後に動きだした。あー、よかった。

8月2日
連日の夕立。雨の中、自転車で金山駅まで帰るとなんか様子が変だ。ぼんやり立っている人が多すぎる。ポケモンの方々かと思ったが、電車が全部運休で、ホームへの入場が規制されて改札前に人間があふれフェスみたいになっている。奥さんにメールすると、ジャッジの速い彼女は「今から車で迎えに行く」と返信。ありがたい。混雑するうどん屋で電車の再開を待つみなさんと肩を並べて天ぷらうどんを食べる。奥さんは30分ぐらいで来てくれて、夜のドライブ。ミニストップに寄ってハロハロ。電車の運休は深夜に及んだらしく「ホームで5時間立ってた」とかいう記事をネットで見て肝を冷やす。

8月3日
八月、最初の水曜日。



8月4日
会社でファイテンさんの即売会があり、ネックレスを一ついただく。オレンジ色の可愛いやつ、しばらく着けてみよう。長年愛用しているGRAVISのリュック、ポケットの底部がついに損壊したのでオンラインショップで同じタイプの後継品を購入。

8月5日
高校生の会社見学会。9名の男女を応対。みんな可愛い。

8月6日
岩淵弘樹よりメールあり、一年ほど勤めたハマジムを退社するとのことで、びっくり。もともとPGbyHMJMの会員を増やすために入社したはずだ。ライターとして媒体に貢献できなかったことを申し訳なく思う。こないだ会ったらずいぶん太っていたけど、まだまだ老け込まずに、いろいろ迷走して、遭難して、面白いクリエイターになってほしい。映像作家としても文筆家としてもいまどき珍しい熱い青年。KEEP ON FIGHTING, KEEP ON RIDING.

8月7日
妻とカー・ディーラーをまわる。ダイハツの営業の女の子が明るくて良い子。ブラウスを内側から盛り上げる胸がテーブルに置けちゃうほどの巨乳で、WAKEを買おうと思う。高校野球はいよいよ甲子園が開幕。九州国際大学付属のユニフォームの袖に「FUZOKU」と書いてあるのがフーゾク雑誌のロゴみたいに見える。あれは「MANZOKU」か。そもそも「付属」をローマ字表記するのってあまり国際的じゃないと思うのだが。どこか遠い国でオリンピックが開幕。フェンシングを観ていたが、どっちが勝ったか素人目にはぜんぜんわからない。ワチャワチャと忙しく突っつきあって、頭に付いてるライトが灯ったほうが勝ちらしい。バカバカしくて笑える。テレビに向かって「どっちでもいいよ」と言ってしまった。

8月9日
Avalanchesの新譜をタワレコで。川本真琴さんが「川本真琴withゴロニャンず」の音源を送ってくださる。メンバーみなさんの笑顔が見えるような温かい演奏。爽やかで、夏の朝に聴けて良かった。川本さんの声は相変わらずキュート。特別な存在感。こんな気分にさせられる歌手は他にいない。典型的な夏バテとSNS疲れにより、週末のトーク・イベントの告知が終わったらTwitterアカウントを停止しようと思い至る。私が巷間に表明すべきことは何もない。あってはならない、とさえ思う。落ち着いた気持ちで考えてみれば「リアルタイムで不特定多数の他者に対して何かを呟くこと」は異常だ。気違いじみていて醜怪である。世の中のほとんどの人たちと自分は関係ない。Twitterはその事実を忘れさせやすく、それによって慎み深い何か大事なものが欠けていく気がする。陰毛を除去するように、自分の生活からTwitterを排除しよう。それはきっと爽快だ。このブログは不定期に開帳。根深く厄介な自己顕示欲を解消。

8月10日
GRAVIS≒BURTONの新しいリュックが快適。微妙に改善されたポイントがたくさんあって企業努力を感じる。すでに夏休みモードのオフィスを定刻に上がって御器所へ。なんやで豊田道倫のライブ。真弓さんがいつも連れてる小学生の女の子たちと想平さんで、1Fでずっと遊んでいた。「想平くん好きな人いる?」と女の子が訊くと「いるよ」。「そういうの隠したりしないんだ」と女の子が返すと、想平さん「そこ隠しちゃダメでしょ」。ライブが終わってビールと餃子で小一時間。お父さんからもいろんな話を聞いたが、書けない内容ばかり。大いに笑って店を出て終電で家に帰り、サニーデイ・サービスとプラスチック米をダウンロード。

8月12日
映画「シング・ストリート」を観る。ホール&オーツとかキュアーとか今でも聴いてるから懐かしい感慨はなかったが、最後の10分、ダブリンでの最初で最後のギグが終わってコナーとラフィーナが兄貴の部屋に行くあたりから涙が止まらない。親の葬式でも泣かないわしが映画館で号泣。良い映画で心洗われた気分。サントラも入手。オリジナル曲のクオリティが高くて「こんな良いバンド、MUTEかクレプスキュールがすぐ契約するだろ」と思う。

8月13日
矢場町ritaでトーク・イベント「お目かけ女の子100」を開催。予想どおりの快適空間。予想以上の動員数で楽しく終了。お越しくださったみなさん、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。ここにいくつか入手した写真(もはや誰が撮ったかわからない。すみません!)と当日プレゼンされた女の子の名前を発表しちゃうぞ、順不同。
c0086766_10145297.jpg
■西原伸也さんの31人
坂井泉水
吉田凛音
林奈緒美
佐藤美月
武田玲奈
西野七瀬
めるる
なおこりん
のん
寺中麗子
小野寺麗衣
日南響子
JTのCMの子
里々佳
みゅーあさん
吉本実憂
谷内里早
Miyuu
夏目花実
久保田紗友
都庁の職員
相川結
彩田真鈴
小島梨里杏
植村かおり
滝澤史
池上紗理衣
竹富聖花
優希美青
新垣結衣
武井直子
c0086766_10150149.jpg
■トーニャハーディングさんの30人
林奈緒美
牧野真莉愛
岡田奈々
名和風花
中嶋春陽
入山杏奈
水崎綾女
行木ゆかり
高山一実
芳根京子
和田えりか
井尻晏菜
後藤あゆみ
新井愛瞳
平手友梨奈
渡邉理佐
小山リーナ
矢作穂香
小川涼
越智志帆
相楽伊織
鈴木絢音
中田花奈
前田ゆう
八木莉可子
のどか
RIN
高見奈央
Rima+
c0086766_10144682.jpg
■彦坂まなみさんの8人
鹿目凛
火寺バジル
篠原ともえ
鳥居みゆき
斎藤このみ
森咲智美
はなみ
新木優子
c0086766_10143344.jpg
■松本亀吉の30人
生田佳那
石川恋
清咲乃
村山彩希
久慈暁子
伊東紗冶子
『今ちゃんの「実は…」』の千鳥のコーナー
徳原ありさ
堀田茜
關詩敏
柿崎芽実
伊藤友里
伊丹美保子
佐倉綾音
谷内里早
東森美和
斎藤ちはる
鈴木絢音
谷口めぐ
鈴木優華
今野美穂
一条寺美奈
ハシヤスメ・アツコ
彦坂まなみ
森戸知沙希
小山莉奈
長濱ねる
小鳥こたお
舟木あみ
八木莉可子
c0086766_10145680.jpg
相変わらず西原さんのもはや病的な屈折ぶりに爆笑。「強いの飲んでるね」に続く「助けてください」。「新垣結衣が老いていくのを見たくないから自殺します」など名言連発。トーニャさんの「岡田奈々=星野真里」説にも納得。ぼくは最後の2人つなげて「泣かせるエンディング」仕立てのパワポ漫談。「まさかこのイベントに来て泣くとは......」と思わせたかったのですが、いかがでしたでしょうか。臭すぎる。その場でTwitterアカウントを削除するという悪趣味なパフォーマンスと武井直子の頭頂部でカオスなエンディング。みなさまお疲れ様でした。ひこにゃんは透き通るようにキレイで可愛くて賢くて最高。まだまだもっと魅力を引き出したい。また名古屋でイベントやることがあれば必ずご一緒したいです。
出演者みなさんとリオくんとかおりさんで味仙まで歩いて打ち上げ。隣のテーブルの若者たちが一気飲みみたいなのでぎゃーぎゃー騒いでいて、トーニャさんが注意したら静かになったけど「ぼくら沖縄ですから」みたいなことを言ってたらしい。沖縄って日本のルール通じないんだっけ。やっぱりまだ本土復帰早かったかな。沖縄のこと、ちょっぴり嫌いになりました。
c0086766_10144022.jpg

8月14日
KIRINJI、石野卓球の新譜。卓球最高。読書は花村萬月「アイドルワイルド!」を読み終えて、木内一裕「水の中の犬」。昨年に続き、キングジョー個展に寄せて文章を。「耕し小手」にも原稿を。東邦が強い、中日は弱い、夏休みは続く。Twitterアカウントを停止しましたがFacebookやInstagramはしていますので欄外のプロフィールってとこのリンクを見ろ。
c0086766_10150694.jpg




バイバイ


















[PR]
by kamekitix | 2016-08-15 18:00 | Diary
←menu