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4月30日は豊田道倫のライブ@KDハポンでした。

早めに会社を出たのでほぼ全編見れて良かった。
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話題沸騰中の新曲「豚バラ殺人事件」も聴けた。とにかく後半が圧巻で、R&B風のブラックな感じの弾き方があったり、「人体実験」に代表されるバイオレントな転調や「これまではコマーシャリズムに流されてきた。これからはもう、気分はアレですよ・・・、ホラ・・・、あの・・・、草なぎ」「裸で何が悪い」というMCのとおり、吹っ切れた感じのステージでした。
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今日買った『ミュージック・マガジン』のインタビューでも「やっと序盤が終わって、中盤戦が始まる」と語っている。

結局、彼のキャリアにおける序盤の最高傑作(というか彼自身が「いちばん好き」と明言したアルバム)は『ROCK DREAM』(1999/バンブルビー)であり、これは彼がシンガー/ソングライターとしてのみならずアレンジャー/レコーディング・エンジニアとしての才覚をも爆発させた「最後の宅録アルバム」で、「パラダイス・ガラージ」名義の作品である。

結局、そこに帰結する。っていうか、おれ前から言ってるやん。ここ数年、ほとんど会うたびに「今また福富幸宏さんとやったらすごいアルバムできると思う」って言ってたんですよー。で、今年それが実現するかも、とのこと。

恒例のバリバリ屋で束の間の打ち上げ。名鉄最終の急行で帰りましたー。

もう10年前。「新曲が出来ました」と言って手渡されたカセットテープに入った「夏に向かって」の衝撃をおれは今も忘れない。

いやー、さらにその5年ぐらい前から衝撃は続いていたのですが、ともあれ、15-6年にわたった「パラガの序盤戦」が終了。勝敗は? ドロー? いや、何と戦っているのか。今年の夏休みの自由研究は『40才の豊田道倫』に決定です。

今夜のライブにはアーティストの島袋道浩さんが来られていて、初めてご挨拶。ベルリン在住で金沢の展覧会に出席してソウルへ向かう途中にハポンに寄られたそうです。温和で優しくて、鋭く聡明な感じの方でした。素敵。

さて、今日から連休。

とはいえ妻は一階でお店を営業中なので、昼は一人でのんびり。

夕方に妻と近くの書店へ。

『ミュージック・マガジン』と『新宿鮫』の続きを買う。

MMの80年代ベストアルバムはTALKING HEADS『Remain in Light』で、異議なし。

レンタルCDのコーナーで宇多田ヒカルの「Keep Tryin’」が入った『ULTRA BLUE』を借りました。
いまさらですが「Keep Tryin'」スゲー。
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by kamekitix | 2009-05-02 10:13 | Diary
「もう二度とフジロックには行かない」のページだけで連日3,000アクセスぐらいある亀吉ブログです。

「もう二度とフジロック」でGoogle検索すると面白いことになっています。はてなブックマークで「コメ欄怖い><」と書かれている人がいたのですが、こんなので怖がっていては先が思いやられます。

そういえばエレカシ宮本さんが「ラジオ生放送でマジギレ」というニュースがありましたが、YouTubeで音声を聞いたら、あんなの全然怒ってるうちに入らないというか、まあ怒ってはいるんでしょうけど、マジギレっていうからもっと怒鳴りつけたり、何かを投げつけて砕ける音でも入っているのかと思ったら全然拍子抜けでした。あんなので「マジギレ」とか言ってる若者たちは、本気で怒る大人をあまり見ていないのではないか、と思いました。まあ怒らないに越したことはないのですが。

わたくしは会社に入って5年目に、本社から初めて支店に赴任して、現地の技術のお兄さんが営業のおじさんを怒鳴りつけているのを見て驚きました。大人でも本気で怒るんだー、と。会社で怒鳴ってる人を初めて見たかもー、と。

先代の社長はWikipediaで「怪人」と記されているような本当の怪人だったのですが、社内に「怒鳴りなき職場は植物人間の集まり」という怪スローガンのステッカーを貼ってましたっけ。まあ、怒らないに越したことはないのですが。

エレカシ宮本さんも、宮本さんを怒らせたDJの女性も42歳で、わたくしと同い年です。丙午の学年なので、ちょっとおかしな人が多いのかもしれません。

北野誠さんの謹慎にあたって謝罪会見があったようです。誠さんはMAKOTO時代から舌鋒鋭いコメントで知られていました。悪声なので、あまり好きではないのですが、中島らもさんやキッチュ(松尾貴史)さん、越前屋俵太さんなどと並んで、「テレビに出てるけどコッチ(=関西アンダーグラウンド)寄りの人」という認識だったので、無期限活動停止とは悲しい。

タブー破りが好きな人、という印象なので、その渦中にあって「実は楽しんでいるじゃないか」と楽観していたのですが、あんな真っ黒いスーツを着て涙を流しておられるのを見ると、これは只事ではないのだなー、と思います。これは表現の自由に関わる事件なのではないだろうか、と。

あの誠さんが「関係者に迷惑をかけた」とか「収入が途絶えて家族を苦しませるかも」とか、そんな当たり前の理由で涙を流すだろうか。あれは、反省や後悔の涙ではなく、敗北と屈辱の涙なのではないだろうか。

BGMはなんとなくポリースのベストです。
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by kamekitix | 2009-04-29 09:01 | Diary
アイドルみたいに毎晩Blogを書くよー

今日はお休みでしたので、四度寝(うち一回は妻と)してしまいましたー

幸せな休日でした

湯浅湾のCD『港』をいただいたのだが、非常に素晴らしい音楽だと思うのだが、なんとも興醒めなのは、本来宣伝に使用されるべき惹句を羅列したフライヤ状のシートが作品に梱包されてしまっている点だ。これは『港』が喚起するイマジネーションを阻害しており、リスナーとしてはマジでウザイ。何故こんなレコメンド地獄? 外装のビニールにまでシールでコメントが入っている。気持ち悪い。しかも、それが「いかにも湯浅湾レコメンドしそう」な書き手が多くて薄ら寒い。まあ、コマーシャルとはそういうもんか。

いしいしんじ/モブ・ノリオ/安田謙一/野田努/中原昌也/直枝政広/佐野史郎/水越真紀/近藤康太郎/青山真治/小田晶房/山口隆/三田格/坂本慎太郎/五所純子/大友良英/Phew/虹釜太郎/高岡洋詞/伊東篤宏/船橋英雄/山本精一/大竹伸朗

こういうの、イヤだ。自戒したい。

おれは湯浅湾『港』よりも、もっと馬鹿馬鹿しくて美しくて狂った何かを作りたい。そして『港』にコメントを寄せた皆さんに、『港』以上に驚いてもらいたい。そんな気持ちになりました。『港』についてはまた改めて書きたいと思います。

今夜のBGMはドビュッシーとtelepathだよ。
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by kamekitix | 2009-04-26 08:58 | Diary
『GyaOジョッキー』の鳥居みゆきが可愛くてたまらないのだが。最新の#18は、いつになくご機嫌で細かいダジャレ連発のみゆきちゃん。すべてが可愛いくて話してる途中で抱きしめたくなる。「『温泉に行こう』の加藤貴子さんっていう女優さんいるでしょ。みゆき大好き」という発言があり、Lip’sの加藤貴子を鳥居みゆきが好きだという渋いチョイスと、自分のこと「みゆき」って呼ぶ女の子っぽさと、和歌山の砒素カレー事件で亡くなった女子高生が鳥居幸(とりい・みゆき)という名前だったことを最近の報道で思い出したことに、ハート揺れっぱなし。

栄のラシックの地下の『北野エース』という輸入食品屋さんに大好きな「水出しミントジュレップソーダ」が売られていたのだが、先日行ったら無くなってたよう。代わりに大塚の「メトロミント」 というミント水を買い、はちみつとポッカレモンでシロップを作って混ぜると、おおっ、バリの味!! 「パドゥマ・バリ」の味!! あー、またバリ行きたい。

ブログとは不思議なもので、ちょっぴり批判めいたことを書くとすぐネチズン諸君が冷やかしに来る仕組みになっているのだな。ここのコメント欄をご参照。いや、全然ノー・チェックでお返事遅くなってしまった。コメント大歓迎、炎上上等です。しかし、悪罵に終始する書き手ほどIPアドレスに工夫をしてたりして、常習的なストレス発散に、ある程度の自覚が垣間見えて微笑ましいですね。

女子アナといえば、テレビ朝日の島本真衣ちゃんが島本講平さん(元南海、近鉄。超イケメンで知られたパ・リーグのスター)の娘だとは知らなかった。去年の夏におれが面接してずーっと内定者フォローしてたのに3月になって入社を辞退した小野木梨衣ちゃんが石川テレビ放送のアナウンサーになってます 。入社式前にデビューしたらしく期待の新人ですよ。北陸のみなさんぜひ応援してあげてください。つい先々月まで朝、よく同じ名鉄急行に乗っててボーッと寝てましたよ。半田の可愛い子です。

今日のBGMはミック博士にもらったTHE KINKS『THE KINK KONTROVERSY/FACE TO FACE』。夜はビョークのベストと、SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINEのCD2「A Night of UBUD」を2枚同時再生。明日は少しちゃんとした原稿を書く日に充てたいものだ。
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by kamekitix | 2009-04-25 01:47 | Diary

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by kamekitix | 2009-04-24 02:01 | Diary
小明ちゃんがブログに亀吉レビューのこと書いてくれているなぁ。今、気づきました。嬉しいな。
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by kamekitix | 2009-04-22 01:41 | Diary
一度も行ったことないですが。

雨宮まみさんも書かれていますが、フジロックのホームページがひどい。

「以下に該当する方は、チケットを買わないでください。」とのこと。“座右の銘は「旅の恥はかき捨て」という方/「エコなんてどうせ流行でしょ?」と思っている方/「祭り」と聞くとつい自分を見失ってしまう方/自然や山の神様をなめている方/会場では法律は無効と勘違いしている方/いざとなったら誰かがなんとかしてくれると思ってる方”。この6項目いずれかに該当する人はチケットを買っちゃいけないらしい。「買わないでください」って誰に向かって言っとるんだ、えらそうに。ああ、フジロック行くにはまず山の神を崇拝しなきゃいけないんだ。無理。なめるもなめないも山に神様なんかいないよ。山に神様がいると思ってるんだ。あなたキチガイですね。神様はいません。あと、エコなんてどうせ流行です。

「自分のことは自分で!それが、フジロック。」と大きく書いてある。チケット料金39.800円も取って「自分のことは自分で!」とは。「それが、フジロック。」とは。この「、」さえ気持ち悪い。こんな、ホームルームで副担任の先生が言いそうな陳腐なセリフ、少なくとも絶対「ロック」じゃない。これはやっぱり「フジ軽音楽まつり」です。

これらの文言の下に『気持ちよくフェスティバルを楽しんで頂くために<参加者の声>』と書かれた動画のリンクが貼ってあるのだが、さすがに気持ち悪くてクリックできない。

今夜のBGMはI Am Robot And Proud『Uphill City』だよ。

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by kamekitix | 2009-04-22 01:37 | Diary
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